管理職に求められるメンタルヘルスの知識を身につける
管理職は安全配慮義務など部下の職場環境をより良い状態にする責務を負っています。職場環境が悪化すると、従業員は活き活きと働く事ができなくなり、心身の健康を害する可能性があります。メンタルヘルス不調者は本来の能力を発揮できなくなり、生産性が低下したり、休職、離職、最悪の場合自殺に繋がる可能性があり、貴重な戦力を失いかねません。また、メンタルヘルス不調に対して企業・管理職が不適切な対応を行った場合、労災請求や民事訴訟に繋がるケースもあります。
この研修では、管理職として身に付けたい知識やメンタルヘルス不調者への対応方法、誰もが活き活きと働くために管理職が取り組みたい事を学びます。
特徴
- 受講者同士のディスカッションを行い、メンタルヘルス不調への理解を深め、自分事として捉えることができる内容です。
- メンタルヘルス不調者が発生した際の一次対応を学びます。
- メンタルヘルス不調者を発生させないために日頃の取り組み例を学びます。
目的
- メンタルヘルス対策の意義と重要性を理解します。
- メンタルヘルス不調者が発生した際に、管理職一人で抱え込まない一次対応の方法を学びます。
- 誰もが活き活きと働くことができる職場環境を目指し、管理職としてマネジメントに活かせるスキルを習得します。
概要(対象と内容)
対象 | 管理監督者、部下・メンバーを持つ方 |
---|---|
所要時間 | 2時間~ |
内容 |
|