管理職

評価面談研修/フィードバックスキル向上研修

解決志向の評価面談による動機づけ手法を習得する

一方的に評価結果を伝えて終了という評価面談が多く見られます。面談は評価制度の中で非常に重要です。評価面談で部下がやる気になるか、やる気をなくすか、部下の成長の度合いを左右すると言っても過言ではありません。効果的な面談の仕方を学び、部下の成長に活かします。

「解決志向」面談の5つのステップ

特徴
  • ロールプレイを通じて部下に対する効果的な動機付けの方法(解決志向の評価面談手法)を体得します
  • 実践ですぐに役に立つフィードバックの総合コメントの書き方に関するスキルも習得できます

目的

  • フィードバックはあくまでも部下の育成を目的に行うこと、また、ネガティブフィードバックを実施することの重要性を理解します
  • 職場に戻ってすぐに使える面談の進め方や評価事実にもとづいたフィードバック手法を習得します

概要

対象 管理職全般
研修内容 管理職に求められる役割
フィードバックの重要性
フィードバック面談における知っておくべき基本ルール
解決志向の評価面談
ロールプレイ演習
評価(フィードバック)コメントの書き方の習得

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