再就職支援(企業向け)

ライトマネジメントの再就職支援とは

経営改革に取り組む経営者・人事のパートナー

世界的な経済摩擦、競争の加速、社員の高齢化等、環境の変化が激しい大変革(VUCA)時代に対応するため、常時適切な人員体制での組織運営が求められています。
そのため経営者・人事担当者は人員の活性化、組織再編、あるいは経営統合による新たなビジネス機会の創出や人件費の最適化等、様々な人員措置策を考えなくてはなりません。なかには事業ポートフォリオの絞り込み、一部サービスの撤退・縮小、国内拠点の集約、収益規模に見合う体制への合理化等、抜本的な構造改革が必要と考えられるケースも存在します。ライトマネジメントは公開情報も限られるこの取り組みにおいて多数の課題解決の実績があります。

ライトマネジメントの再就職支援サービスとは

再就職支援サービスは、法人契約に基づき、退職する方の再就職を支援するサービスです。
対象者のニーズに合わせたキャリアカウンセリングや求人開拓などライトマネジメント独自のプログラムを提供し、社員様の再就職を責任をもって支援します。
ライトマネジメントは、再就職支援におけるパイオニアとして数々の実績に基づく最善のサービスを提供し続けます。

支援までの流れ

  1. 課題のヒアリング

    まずは貴社の課題をお聞かせください。企業様それぞれの戦略と課題をじっくりとお聞きし、国内外の事例や人事労務の多様な判例と照らし合わせ、経営戦略を実現するソリューションを探し出します。

  2. 課題を解決する施策・計画(ソリューション)をご提案

    営業担当が企業様独自の文化や経営戦略、人事労務業界動向、社内外の専門コンサルタントの知見を組み合わせて、組織にフィットする組織・人事施策を具体的にご提案します。
    貴社の方向性、ゴールイメージを的確に把握し最適なソリューションをご提供するために詳細なお打ち合わせを実施します。

  3. ご契約/ご発注

    契約書を締結させていただきます。多様な業種、規模の企業様との実績を活かして、契約内容が迅速かつスムーズに行えるようご支援します。

  4. サービスのご提供

    企業様の意向を社員の皆様に広め、意識を改革し、行動として定着させます。ライトマネジメントでは、そのためのコンサルティングのポイントが、現場での施策の実施・運用支援にあると考えます。営業担当が、案件の進捗と最新の人事労務動向、企業様の事業の成長に合わせて、効果測定と見直し、軌道修正を図り、最適なサポートができるよう努めます。

1

課題のヒアリング

2

課題解決のソリューションのご提案

  • 企業理解
  • 現状確認
  • 方針とあるべき姿の確認
  • 個別プログラムやスキームの企画
  • 具体的アプローチの検討
3

ご契約・発注

4

再就職支援サービスのご提供開始

  • キャリアカウンセリング(対面、オンライン)
  • 求人案件の紹介
  • 各種転職セミナー
  • 全国施設の利用
  • 福利厚生サービス
  • Eラーニング

CONTACT

再就職支援をご検討の企業様について

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