管理職

管理職基礎研修

組織に個人レベルで貢献する立場から、メンバーをうまくマネジメントし、動機づけできるマネジャーに変容する

管理職がプレイヤーだった頃の経験則に基づくマネジメントが行われ、なかなか成果につながらないという状況が多くみられます。変化の激しい現在こそ、原理原則によるマネジメントで、目標達成に向けた効果的な組織運営が求められます。

目標達成に向けた効果的な組織運営

特徴
  • 企業理念、部門方針から管理者の役割を考察します
  • 管理者として最低限、押さなければいけない労務管理の基礎をケースから学びます
  • 様々なタイプの部下に対応できる育成指導のスキルを習得します
  • フォローアップで意識とスキルが定着します

目的

  • 管理職としての心構えと役割認識を身につけます
  • 労務管理と部下育成の基礎知識を学びます
  • 部下指導育成のスキルを習得します

概要

対象 新任管理職者
研修内容 自部門方針の再確認と役割認識
管理職の役割・使命
私のミッションステートメント作成
管理者が知っておくべき労務管理の基本
部下育成の基本
育成・指導スキルの習得
 ①明確に伝える ②積極的傾聴
 ③効果的なフィードバック ④仕事の任せ方
自己変革課題と実行計画

お問い合わせ

人材育成・組織開発

TOP