組織に個人レベルで貢献する立場から、メンバーをうまくマネジメントし、動機づけできるマネジャーに変容する
管理職がプレイヤーだった頃の経験則に基づくマネジメントが行われ、なかなか成果につながらないという状況が多くみられます。変化の激しい現在こそ、原理原則によるマネジメントで、目標達成に向けた効果的な組織運営が求められます。
特徴
- 企業理念、部門方針から管理者の役割を考察します
- 管理者として最低限、押さなければいけない労務管理の基礎をケースから学びます
- 様々なタイプの部下に対応できる育成指導のスキルを習得します
- フォローアップで意識とスキルが定着します
目的
- 管理職としての心構えと役割認識を身につけます
- 労務管理と部下育成の基礎知識を学びます
- 部下指導育成のスキルを習得します
概要
対象 | 新任管理職者 |
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研修内容 | 自部門方針の再確認と役割認識 管理職の役割・使命 私のミッションステートメント作成 管理者が知っておくべき労務管理の基本 部下育成の基本 育成・指導スキルの習得 ①明確に伝える ②積極的傾聴 ③効果的なフィードバック ④仕事の任せ方 自己変革課題と実行計画 |