市場価値診断の結果を咀嚼し、今後の成果創出に役立てる
市場価値診断を用いて自己理解を促すことで、エンプロイアビリティ(雇用される能力)について考えます。また、キャリアリスクをどのように回避していけばよいかを併せて考えることを通じて、現職務において意欲的に取り組む動機付けを図ります。
特徴
- キャリアアセスメントを用いて客観的な自己理解を促します
- 社内外の活躍領域を想定し、エンプロイアビリティーの向上を動機付けます
- これからの仕事プラン、明日から取り組むことを作成し、自らを活かして組織に貢献する意識を醸成します
目的
- 取り巻く環境変化を理解し「自分らしい」仕事人生を具体化します
- エンプロイアビリティ・キャリアリスクヘッジを踏まえ、市場価値の維持向上、成果創出の重要性を理解します
- 市場における客観的な強みを顕在化し、気づきを得ます
- 自らキャリアを切り拓く意味を理解し、 現職務に対して更に貪欲に取り組む動機付けを図ります
概要
対象 | 30代、40代前半の社員 |
---|---|
研修内容 | 自律的キャリアマネジメントの必要性 価値観の考察 自身の強み/弱みを認識し課題を整理する 環境変化と自身への影響を考える キャリアの市場価値 キャリア診断フィードバック キャリアプランニング 決意表明 |