管理職に求められるハラスメントの知識を習得し、ハラスメントをしない心構えと対応法を身につける
昨今、ハラスメント問題は深刻化しており社会問題の一つと言えるでしょう。職場でハラスメントが起きた場合、企業、行為者、被害者、周囲の従業員など影響は計り知れません。また「ハラスメントになることを恐れ、適切なマネジメントや部下指導ができない」といった悩みを抱えている管理職も少なくありません。その結果、人材の育成が疎かになり、人材の流出に繋がる可能性もあります。
それらの理由により、ハラスメント防止対策は、企業としての重要課題の一つであると言えます。
本研修では、「ハラスメントをしない、させない」ために、管理職としての心構えや実践的なスキルを学びます。
特徴
- 基礎的な知識から、ハラスメントが起きない職場づくりやハラスメントをしない心構えなど実践的なスキルまで学ぶことができます。
目的
- 職場におけるハラスメントの基礎知識を理解し、「ハラスメントをしない、させない」職場づくりを目指します。
- ハラスメントの当事者になった際のリスクとその影響を把握します。
- 職場に対策について学びます。
概要
対象 | 管理職・チームリーダー、新しく部下・メンバーを持つ方 など |
---|---|
内容 | ・昨今のハラスメントに取り巻く現状と対策の意義 ・ハラスメントの基礎知識 ・ハラスメントをしない心構えと対応法 ・誰もが活き活きと働くために |