新入社員

新人フォロー研修

1人前の社会人になるための自己採点と基本の徹底

新入社員は、初めて取り組む仕事を通じて様々な経験をします。達成感や成長を感じることもあれば、思い通りにならずに困惑したり、落ち込むこともあるでしょう。日ごろの問題の把握と整理を行い、客観的に要因を知る事で、自分らしい仕事についてのマインドセットをします。

報告・連絡・相談

特徴
  • 社会人・組織人に必要な基本を討議、演習から学び、習得します
  • 不安や迷いを払拭し、今後に向けて動機付けます
  • 上司からの手紙をもらうことで期待を明らかにします

目的

  • これまで1年間の仕事生活を振り返り、自分の立場、役割期待を再認識します
  • 一人前の社会人として働く意味を考え、態度能力を高めます
  • 職務遂行上必要なビジネススキルを習得します
  • 自己啓発計画書を設定し、2年目の目標を設定します

概要

対象 入社後6か月〜1年後の新入社員
研修内容 職場での私の現状点検(仕事生活の振り返り)
周囲からの期待と役割認識
やりたいこと、できること、やるべきこと
態度能力とビジネスマナーの再確認
討議:一人前のビジネスプロになるためには
報連相と効果的なコミュニケーションスキル
チーム演習(競争と協調を学ぶ)
2年目に向けての目標設定作成

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