配属後に直面する壁を乗り越え、成長を支援するフォローアッププログラム
新入社員は、初めて取り組む仕事を通じて様々な経験をします。達成感や成長を感じることもあれば、思い通りにいかず困惑したり、落ち込むことも少なくありません。
本研修では、日々の課題を把握・整理し、問題の要因を客観的に理解することで、自分らしい働き方についてのマインドセットを形成します。
このような企業の課題にお応えします
- 配属後に新人のモチベーションが下がっている
- 新人のフォローが不十分と感じている
- 早期離職を防ぎたい
サービス概要
現場配属後の経験を「振り返り → 言語化 → 意味づけ」することで、自身の成長や課題を可視化。自己理解を深めることで、2年目に向けた行動計画の構築につなげていきます。
また、同期との対話を通じ悩みや不安を共有することで、心理的な安心感を得ることができます。
ポイント
- 成功体験や失敗体験の振り返りによる、問題解決力および実践力の向上
- 同期との連帯感や相互理解を深めることで、組織への帰属意識やモチベーションの向上
- 自己理解の深化による、2年目に向けた具体的な行動計画の構築
受講者の声
受講者の声
- 現場での不安や悩みを言葉にできて、整理がついた
- 同期の話を聞いて、自分だけじゃないと安心できた
- 今の自分を見つめ直すことで、これからどう動いていくかが明確になった
概要
受講対象者 | 入社後6か月〜1年後の新入社員 |
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期間 | ご要望に沿ってご提案いたします。 |
推奨受講者数 | ご要望に沿ってご提案いたします。 |
実施形態 | 集合・オンライン |
実施費用 | 個別にお見積もりいたしますので、お問い合わせください。 |
標準的なプログラム
- 入社からの振り返り(成功体験、失敗体験、現在の自分を理解する)
- 周囲からの期待と役割認識
- やりたいこと(Will)、できること(Can)、やるべきこと(Must)
- 態度能力とビジネスマナーの再確認
- 上司・同僚との効果的なコミュニケーションスキルの再確認
- 2年目に必要なビジネススキル
- 2年目に向けての目標設定