1人前の社会人になるための自己採点と基本の徹底
新入社員は、初めて取り組む仕事を通じて様々な経験をします。達成感や成長を感じることもあれば、思い通りにならずに困惑したり、落ち込むこともあるでしょう。日ごろの問題の把握と整理を行い、客観的に要因を知る事で、自分らしい仕事についてのマインドセットをします。
特徴
- 社会人・組織人に必要な基本を討議、演習から学び、習得します
- 不安や迷いを払拭し、今後に向けて動機付けます
- 上司からの手紙をもらうことで期待を明らかにします
目的
- これまで1年間の仕事生活を振り返り、自分の立場、役割期待を再認識します
- 一人前の社会人として働く意味を考え、態度能力を高めます
- 職務遂行上必要なビジネススキルを習得します
- 自己啓発計画書を設定し、2年目の目標を設定します
概要
対象 | 入社後6か月〜1年後の新入社員 |
---|---|
研修内容 | 職場での私の現状点検(仕事生活の振り返り) 周囲からの期待と役割認識 やりたいこと、できること、やるべきこと 態度能力とビジネスマナーの再確認 討議:一人前のビジネスプロになるためには 報連相と効果的なコミュニケーションスキル チーム演習(競争と協調を学ぶ) 2年目に向けての目標設定作成 |