ビジネスリーダー

事業計画策定研修

明確なビジョンで組織をリーディングし、適切な目標設定を担保する

事業計画は、会社としての方向性を具体的に表したものであり、経営資源をどこに集中すべきか明らかにします。中長期的なビジョンに基づいた成長戦略の基盤を構築し、目標達成に向けたアクションを立案します。そして、絶えず変化する事業環境に対応できる事業計画策定のあり方を学びます。

事業計画策定研修

特徴
  • 管理職としての経営方針・経営戦略の浸透責任を再認識します
  • 説明を受けながら既定のフォーマットに記入することで、誰でも自部門の事業計画が策定できます
  • 環境分析により、方針・戦略・目標の背景・意図をプレゼンできるようにします
  • フォーマットは、貴社に合わせてカスタマイズ可能です

目的

  • 経営方針・経営戦略を部門内に浸透させることができるようにします
  • 自部門のビジョンを部下に明確に示し、業務に意義と誇りを見いだすことができるようにします
  • マネージャーとして、部下に求める行動・取り組みを明確に示すことができるようにします
  • 的確な部下の目標設定を実現します

概要

対象 取締役・執行役員
管理職全般
部下を持つ監督職層
研修内容 ケーススタディ(経営方針・経営戦略の浸透責任)
経営方針・経営戦略の理解度確認
会社と自部門を取り巻く内外環境の分析
自部門ビジョンの策定
目標・方針・実行項目・行動指針の策定
事業計画の発表とレビュー

お問い合わせ

人材育成・組織開発

TOP