職場のリーダーとして、問題・課題を論理的に考えて解決策を創る力を養成する
問題解決力を高めるためには、論理的かつクリティカルに考える必要性を深く認識すること、そして問題解決の鉄則や定石を理解することに始まります。それらの学習に加え、自らの課題を実際に解決するための思考方法を身につけます。
特徴
- 事前に自身の改善テーマを定め、研修中に再確認した上で学ぶ、実践的な構成です
- 論理的思考による問題解決フロー(問題発見、課題形成、解決策の抽出法)を習得します
- 今後の自己変革課題を明らかにし、職場における能力開発とリーダーシップを促進します
目的
- 論理思考と問題解決アプローチを学び、中堅リーダーとして職場において自責で考えて、問題解決できる知識、スキルを習得します
- 特に、学びから事前の改善テーマを職場において実践するために、何をどのように行うのかを学び、明日から使えるものとして共有します
概要
対象 | 主任・係長 スーパーバイザー プレ管理職者 |
---|---|
研修内容 | 中堅社員の本来的役割について 事前課題の共有 ・私の業務の問題・課題 ・私のリーダーシップ課題の共有 問題解決アプローチの実践 自己変革の課題の作成 |