市場価値の観点を取り入れてキャリアを考える
人は年代によって組織や社会から求められる役割が変わるため、キャリアの描き方にも違いが生じます。そのため、キャリア教育も年代別に行うことが有効です。
この講座は、40代社員向けにキャリア教育を展開していきたい場合に、ご活用いただける講座です。
40代ではマネジメントを担ったり、エキスパートとして活躍する人材も増え、30代よりもさらに広い視野と高い視座での組織貢献が求められます。この年代は、企業内の人材構成として多い世代であり、企業としても先行き不透明な時代だからこそ、様々な変革や業務遂行を求められます。また、企業としても次世代の経営者候補や経営層として、更に成長をし、ハイパフォーマーとして活躍を期待する世代でもあります。一方で、内外的な環境変化を自分事として捉えられず、変化を受け入れられなかったり、付いていけなくなってしまうケースもあります。
本eラーニングでは、「マーケットや業界の動向が自社に与える影響、自部署、自身に与える影響」を自分事として捉え、組織内で求められている役割を再認識していきます。ワークを通じた強みや成長課題を棚卸ししながら、納得感の高いキャリアルートを具体化していきます。また、組織内だけでなく組織外でも通用する能力を磨き、キャリアの市場価値を高める必要性や考え方を学びます。
- 40代社員に求められる役割、課題傾向に基づいたコンテンツ設計です
- 市場価値の観点を学びながら、キャリアを考えます。キャリアビジョンの実現のためには、社内外から必要度・注目度が高い人材を目指すという視点を取り入れることの重要性を学びます
- 今後のキャリア選択にあたって自身に納得感の高い選択を行うために、複数のキャリアルートを考え、検討します
- 自身の価値観を探るキャリアアンカー、自分らしい強みだけでなく課題も見える化する能力図表等、豊富な棚卸ツールで内省を深めます
目的・学習目標
- キャリアの基本的な考え方、キャリアを考えるうえで今後身につけておくべき考え方を理解します
- 市場価値の観点を取り入れてキャリアデザインをしていく重要性を理解します
- 自身の価値観、自分らしい強み、課題を棚卸しするとともに、環境変化をとらえ、自身の役割を内省します
- 今後のキャリア選択にあたって、複数のキャリアルートを意識する重要性を理解します
- 今後の目標、実現したいことを描き、実現に向けて取り組むことを考察します(キャリアプランニング)
講師
講師:淺原 亮一(あさはら りょういち)
マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部 シニアコンサルタント
大学卒業後、大手金融機関に入社。同社にて新規コールセンターの立ち上げのプロジェクトに携わるとともに、主に教育・研修等の企画、推進を10年あまり手がける。その後、株式会社ライトマネジメントジャパン(現マンパワーグループ株式会社)に入社。
人事制度の構築といったハード的な側面のコンサルテーションに加えて年代別のキャリアデザイン研修や上司向け部下のキャリア開発支援セミナー、新入社員研修、チェンジマネジメント研修、評価者研修といったソフト面の施策企画や実施にも幅広く携わる。大手から中小企業まで幅広いクライアントに対するコンサルティング実績を持つ。豊富な経験にもとづいた制度面、運用面、トレーニング面からの体系的なアプローチには定評がある。
概要
対象 | 全社員 |
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期間 | 約2時間 |
料金 | お問い合わせください |
推奨人数 | 無制限 |
研修内容 | 1.キャリアデザインとは 2.価値観の考察 3.強みの考察 4.役割と環境変化の考察 5.キャリアルートの考察 6.キャリアプランニング ・ワーク有:ワークシートに書き込む方式で内省を深め、アウトプットできます ・1単元は約5~10分程度。隙間時間でも切りよく受講可能です |