雇用調整の考え方と進め方

~適切な制度設計・運用・コミュニケーションのポイント~

変化し続ける環境に対応する為に、経営者や人事には常時適切な人員体制を構築することが求められます。その際、様々な雇用調整施策(最適なリソースシフト、雇用形態の適正化、グローバル人員体制、年齢構成是正等)を検討する必要があります。本セミナーでは、雇用調整の考え方と類型/制度設計のポイント/運用の留意点/従業員との適切なコミュニケーションに関して、具体的な事例を交えながら、実務的な情報を提供します。人事施策に関しては、法的な観点はもちろん、従業員の心理や不利益に対して十分に配慮した慎重な検討が求められますので、「取り組むべきではないケース」「行ってはいけないこと」等もご案内します。

目次

  • 雇用調整とは何か
  • 雇用を維持する為の人材マネジメント
  • 雇用調整の進め方
    -WHY (なぜ行うのか?大義の明確化)
    -WHAT(何を行うのか?手法の選択)
    -HOW(どう行うのか?施策の運用)

TOP