再就職活動ライブラリ キャリアカフェ career cafe

記事を読もうColumn

2023/07/03せっかくだからキャリアチェンジ!? ~農業・漁業に挑戦した方の事例~

会社を退職することになり、せっかくだからキャリアチェンジをしてみたい、と考えている方もいらっしゃると思います。ずっとやってみたかった農業や漁業など、自然の中でのびのびと仕事をしたいと思うこともあるかもしれません。これまでご支援してきた中で、農業や漁業などへのキャリアチェンジに挑戦し、ご自身が納得できる再就職に成功した方の事例をご紹介します。 

やってみたい農業に挑戦、趣味と経験を活かしてキャリアチェンジに成功 

 百貨店で30年以上販売職として勤務していた50代の女性がいらっしゃいました。とてもお客様に慕われていて、その方が別のブランドに異動になると、たくさんのお客様がいっしょについてきた、という逸話もあったそうです。 

現在の百貨店の状況では自分の思い描く接客ができなかったため、早期退職制度へ応募されました。せっかくなので、これまで趣味で行ってきた畑仕事の経験を活かして、農業の仕事に就きたいというご希望でした。これまでの仕事とはかなり異なりますので、懸念される事項をいろいろお伝えし、じっくりとお話ししました。それでもチャレンジしてみたいという気持ちがとても強かったため、まずは求人案件に応募して、現場を見てから決めることになりました。他にも譲れない条件をいくつか考えていただき、通年で雇用してもらえることと、社会保険に入れること、という条件で求人案件を探すことになりました。 

 しかし、寒冷地ということもあり夏だけという季節限定の求人案件が多く、ご希望されている条件の求人案件はなかなかありませんでした。根気よく探していく中で、ようやく条件を満たしているリンゴ農園の求人案件が見つかり、ご提案することができました。 

この案件は、農園での作業もありますが、独自の販売ルートを持っている農園で、販売管理やお客様からのクレーム対応などの業務もありました。 

地域の農業に対する熱いお気持ちと、これまでの経験をアピールした書類を作成し応募したところ、無事に面接をしたいとの連絡をいただきました。面接での受け答えの対策もしっかり行い臨んだところ、面接は農園で行われ、実際に30分程作業をしてみるという内容でした。作業が終わったところで、いつから来ていただけますか、という質問があり、その場で内定が決まったそうです。 

ご本人としては、おそらく趣味で畑作業をしていたことで、手際よく作業ができたことを評価いただいたのではないかということでした。 

また実際にやってみたことで、ご自身でも、自信をもって新しい仕事にチャレジできると思われたそうです。 

面接官からは、「百貨店出身の方は立ち振る舞いが違いますね」という言葉もいただいたそうで、身についていたいろいろな経験が即日の内定につながったのだと思います。 

就業決定のご挨拶に来ていただいた際には、「はやく仕事がしたくてわくわくしています。おいしいリンゴを作って、たくさんの方に届けたいです!」と、きらきらした表情でお話してくださいました。 

体験したことで憧れの仕事を断念、しかし経験を活かした転職に成功  

 半導体製造会社で20年以上製造担当として勤務していた40代の男性がいらっしゃいました。工場が閉鎖したため退職されましたが、これを機にずっと憧れていた漁師の仕事に就きたいと考えたそうです。こちらもなかなか大変なお仕事ということをお伝えしましたが、どうしてもやってみたいというお気持ちが強く、まずは必ず実際に試し、ご自身で体験してからご就業を決めていただくようにお願いをしました。そもそも、どうすれば漁師になれるのかというところから一緒に調べ、地域の漁協などに問い合わせをしましたが、なかなか求人案件は見つかりませんでした。 

そんな時、ご自身が理髪店で漁師になりたいというお話をしたところ、店主のお知り合いの方が漁師を探しているという偶然に出あうことができました。それからはとんとん拍子に話が進み、まずはお試しで船に乗せてもらうことになりました。 

 最初は張り切って船に乗っていたのですが、2回目、3回目になると、腰が痛くなり、次の日は動けなくなってしまったそうです。ぜひこれからも勤めてほしいと言われたそうですが、体力的なことを考え、大変残念ながらお断りすることになりました。その後、以前の経験を活かした製造業のオペレーター職に応募され、すぐに内定を得ることができました。おそらく最初から製造業に応募していたら、これで良かったのかと悩むことになったのではないかとおっしゃっていました。実際に漁師の仕事を体験したことで、迷いなく製造業で頑張る決心をすることができたのだと思います。 

まとめ  

経験したことのない仕事への挑戦は素晴らしいことだと思います。しかし、どのように求人案件を探せばよいのかわからなかったり、本当にできるのかと不安になったりすることもあるかと思います。そんな時は、私たちキャリアコンサルトがお手伝いさせていただきます。まずは、漠然とした思いを具体化すること、状況を整理することが大切になります。応募先の選定や、条件の見直しなど、専門家としてアドバイスすることで、皆様が大切にしたいポイントを明確にすることができると思います。 

自分らしい人生を実現するために、納得できる再就職を目指して、いっしょに頑張っていきましょう! 

キャリアコンサルタント 池上

関連コンテンツ

2025/10/29
e-Learning

キャリアの基本的な考え方 ①

自分のキャリアを整理するためのキャリアのフレームワーク「Will/Can/Must」を体系的に理解します。 考え方を習得したら、ワークファイル(PowerPoint)をダウンロードし、実際に自分のWill/Can/Mustを確認してみましょう。...

2025/04/14
コラム

その仕事は「ライフワーク」「ライスワーク」?自分に合う仕事を考えるということ

「自分はどういう仕事をしていきたいか分かりません」 「自分に合う仕事はなんでしょうか」「良い仕事があれば応募したいです」 ご相談者から本当によく聞くフレーズです。 再就職活動を始める時にご希望をお伺いすると、まず何をどう考えればいいのか、何を基準に意思決定をすればいいのかが全く分からず、靄がかかっているようです、と言う方もいらっしゃいます。 目まぐるしく変化する社会や環境の中で、働き方や仕事に対する考え方も多様化しています。「自分に合う仕事」というキーワードをインターネットで調べたりAIに質問してみたりすると、適職診断、天職、ライフワーク、ライスワークなど様々な用語がでてきます。答えが欲しかっ...

2024/11/18
コラム

育児でキャリアをあきらめない!

働くことを考える時、よくワードとして出てくる言葉に「両立」があります。子育て、介護、学びなど、いろいろな形で両立をしながら働いている方も多いと思いますが、本記事では子育てのとの両立で再就職活動を進めた方をご紹介します。 実際にご支援する中でも、ご家族の介護や育児との両立をしながらの再就職活動やキャリア形成についてよくご相談いただきます。 育児を両立する働き方を実現した事例を2つご紹介します。ご自身の希望を叶えるためにどのように行動したのかなど、子育て中以外の方にも参考になる内容かと思いますので、ぜひご覧ください。 産後もスキルアップを目指し仕事をするために 大手IT企業出身、30代後半女性の事...

2023/12/18
コラム

「定年で引退」は過去の話?ミドル・シニア世代がマルチステージのキャリアを充実させる方法 

近年は一人ひとりの健康寿命が延びており、人生100年時代ともいわれるようになりました。充実した老後を過ごすには十分な資金が必要で、従来のように「定年退職したらすぐ引退」という働き方は一般的ではなくなりつつあります。そのため、「セカンドキャリア以降をどう過ごすべきか」と悩んでいるミドル・シニア世代の方も多いのではないでしょうか。そこでぜひ知っていただきたいのが、「マルチステージ」という考え方です。  今回は、人生100年時代における「マルチステージ」の働き方についてわかりやすく解説します。また、ミドル・シニア世代がマルチステージを生き抜くための指針や行動も紹介しますので、参考にしてみてください。...